ジャイロキャノピーのフロント関係(2008.11.25 〜 2009.04.20)
ウィンドスクリーンとフロントカバーステーの交換



 2008.11.25 事故で車体が左に横転。ワイパーブレードは歪み、ウィンドスクリーンに亀裂。さらにメーターパネルも歪み、ハンドルを右に切るとメーターパネルにぶつかってしまう状態となった。走行33,624km。
 ウィンドスクリーンの亀裂。ワイパーブレードも変形している。
 ブレーキレバーがメーターパネルにぶつかる。画像のの部分。

 冬の間は放置。季候が良くなってきたので、2009.04.04 近所のY自転車屋で相談。「フレーム(フロントカバーステー)までいかれているだろうから大変な作業。ウィンドスクリーンとフロントカバーステー以外にも部品がいるかもしれないし、工賃まであわせると十万円以上はかかる。」とのこと。十万円は痛い。仕事は忙しいが、自分で修理することとする。
 とりあえず、ばらしてみる。

●バックミラーとウィンドスクリーンを外す
 ウィンドスクリーンを外す前に、ワイパーの根元の「ツメ」を外側に引いておくと、ワイパーをウィンドスクリーンから浮かすことが出来る。
 ミラーブーツをめくり、ボルトAを外してバックミラーを外す。ボルトBを外してウィンドスクリーンをフロントカバーステーから外し、
 さらに、ルーフのネジ7箇所を内側から外し、ウィンドスクリーンを外す。
インナパネルを外す(外し方はこちら
メーターパネルを外す(外し方はこちら
 メーターパネルを完全に車体から外すには、スピードメータ9Pカプラ(画像の黄色○)も外す必要がある。
 外してみると、フロントカバーステーのミラー取付部が右方向に歪み、フロントカバーとの間に隙間が出来ていることが確認できた。
ワイパーを外す
 ワイパーの@ナット、Aストッパシムを外し、
 ワイパーアームを引き抜き(グリスが固着していたためか、外しにくかった)、黒キャップを外して、画像の22mmナットを外す。
フロントカバーを外す
 フロントフェンダーを外し(外し方はこちら)、@アッパプロテクタ(すでに外した状態)、Aフロントサイドプロテクタ(すでに外した状態)、Bサイドカバーとの接続部、(@〜Bは左右とも)Cフロントアンダーカバー(左右どちらかでよい。画像は右が外れた状態。)を外し、
 Dウィンカー2Pカプラ、Eヘッドライト3Pカプラ、Fウォッシャーチューブも外しておく。これで、フロントカバーが外せる。
フロントカバーステーを外す
 ボルト(裏側にも1箇所あり)を外し、ホーンとウォッシャタンクへのハーネスも外しておく。


フロントフェンダー、フロントカバー、フロントカバーステーも外した状態。

●フロントカバーステーとウィンドスクリーンの入手と取りつけ
 2009.04.09、オークションで中古のフロントカバーステーを落札。ウォシャタンクとホーンもついている。ワイパーモーター部は移設する必要がある。
 送料とあわせて3.5K。
 2009.04.12、ネットショッピングで見つけた中古の純正のウィンドスクリーン。ほとんど傷はない良品。ウィンドスクリーンは社外品の新品で安いのもあるが、えのもっちゃんの診察室の書込を見ると、程度の良い中古純正品の方が良いとのこと。
 送料とあわせて5k。
 取付は逆の手順。
 まず、フロントカバーステーを取りつけ、ワイパーモーター部を移設し、フロントフェンダー、フロントカバーを取りつける。
 次にウィンドスクリーンだが、この取付はかなり手こずった。フロントカバーステーとウィンドスクリーンのどちらもが中古なので、微妙にズレがある様子。ウィンドスクリーンのフロント部分はフロントカバーステーにはめ込み、ウィンドスクリーンの下方両サイドにあるラバー部分には内側からミラーブラケットを取付け、フロントカバーステーのミラー取付部に外側からボルトで固定するのだが、左右とフロント部分の3箇所が微妙にずれるので、かなり手間取った。
 取りつけたところ。ウィンドスクリーンとフロントフェンダーの間に少し隙間があるが、実用上問題なし。
 ワイパーブレードは550mm(純正は400mm)を装着。画像では、ワイパーブレードの下部分がミラーブーツと接触しそう。
 550mmもあると、ミラーブーツやウィンドスクリーンモールと干渉することがある。ワイパーアーム根元部分の「ネジ」をゆるめると、ワイパーの角度を調節できる。ワイパーに関しては、Romeoさんのホームページ(キャビーナ)を参考にさせて頂きました。

●おまけ1 約4ヶ月以上放置したが、ソーラーチャージングシステムのお陰か、スターターはセル一発でかかる。

●おまけ2 ヘッドライトバルブも交換。2008.09.23に交換したばかりだが、明るさは今ひとつ。えのもっちゃんの診察室の書込を見ると、25wまでは大丈夫とのことで、マツシマのクリアの25/25wを購入。なんと18/18wよりも安い。しかも明るい。右が25wで、左が18w。


前へ キャビーナ&ジャイロキャノピー日記 目次へ戻る 次へ

Copyright(C)2009 Nekorombo(ねころんぼ).All Rights Reserved.

inserted by FC2 system